かけだしの矯正日記

口ゴボ改善のために始めました。現在進行形です。。

矯正歯科の調べ方

正治療されている方がおっしゃっていて確かに!と思ったことなのですが

 

「とりあえず社会相談行って見積もり出してもらったらお金貯めるモチベになるよ〜」

 

とのことでした。。

 

今まで当然のように貯めてから病院決めようとか思っていたのですが、基本初回の相談は無料でしてくれるところが多くてお金をかけなくても病院選びはできるよなと目から鱗でした。

 

自分の性格上、やる気がある内にやらないと絶対グダグダしちゃうだろうなと思いすぐに調べ始めて初診予約の電話をしました。

鉄は熱いうちに打て精神です☺️

 

 

今回は歯科選びで自分が大事にしたことを書いていきます!

どれも大事ですが強いて順番をつけるとしたら

 

①日本矯正歯科学会の認定医であること

②自宅から通いやすい

③価格が安すぎず高すぎない

④矯正歯科専門もしくは1人の先生が診てくれる

⑤治療方針や考え方が自分と合っている

 

の順で選ぶ基準にしました。

 

一つ一つ詳しく書いていきたいと思います。

 

 

 

①日本矯正歯科学会の認定医であること

これは絶対譲れませんでした!Twitterで何百回見たか覚えてないくらい、矯正された方がおっしゃっていたことで1番大事です。

 

矯正歯科の学会っていくつかあるみたいですがその中でも最も難易度が高いとも言われています。歯科医師としての経験年数などの条件があり簡単に会員を名乗ることはできないため、絶対的にベテランの先生を探すことができる基準になります。

絶対いい歯科医選びができる自信があるという方以外は黙って矯正歯科学会の認定医から選ぶことを強くお勧めします…!

認定医のいる歯医者さんは日本矯正歯科学会のホームページから探すことができます。

少々手間がかかりますがここからいくつか候補を選びました。

 

 

②自宅から通いやすい

これも大事です。何かあった時にすぐ行けるのってめっちゃいいと思うんですよね。

電車で矯正歯科に通っている友人は治療を始めた3ヶ月後に後悔していました。わざわざバイトお休みして行かないといけないのと毎回かかる電車賃が地味にきついみたいです。

私の場合は大阪なので近くに矯正歯科がたくさんありましたが、あまり無いという方は多少遠くても仕方ないところもあるので一概には言えませんが通いやすいところがいいと思います。

 

③価格が安すぎず高すぎない

相場は地域によって多少違いますが私基準だと表側矯正で60〜100万円ほどでした。それより低かったら高かったりしたら少し警戒していました。笑

私的には設備が新しく広くて綺麗な歯科よりも昔からあるような小ぢんまりしている歯科のほうが価格は低かったような気がします。

どちらが好きかは人によると思いますが私は後者でした。

最初の頃は安いに越したことないと思っていたんですがそうでもないなと早い段階で思いました。

おそらく知っている方もいらっしゃるのですが最近とある歯医者に矯正失敗されたというツイートを拝見しました。名前や場所などは伏せますが上顎と下顎の正中がかなりずれてしまっていました。

その歯科医院にちょうと友人が通っていて、歯科選びの時に話を聞かせてくれたのですがとにかく安いとのことでした。たしかに調べたどの歯科より安かったです。確か半額ぐらい…?結局そこは安すぎたのと通いづらいという理由でカウンセリングにも行かなかったのですが、友人曰く矯正歯科学会の認定医がいると宣伝してる割に一度も診てもらったことはないそうです🤫というか見かけたこともないそう……

友人は今のところ順調に治療を進めているそうです!よかった!!

 

 

④矯正歯科専門もしくは1人の先生が診てくれる

これは私のこだわりなのでそんなに重視しない方もいるのではないでしょうか。

美容室や病院とかでもそうなんですが、知らない方とお話するのにも体力いりません…?!私だけかな…

何か言いたいことがあっても言うのに勇気が出なくてまあいいかと妥協してしまう悪い癖があります。泣

よっぽどの時は言うんですが😔歯は一生ものなのでしょうもない妥協は絶対したくないですよね。

なので理想は矯正歯科専門の歯医者さんで1人の院長先生が診てくれるといいなと思いました。今後数年通っていくうちに話しやすくなりそうだし。

あとは受付の方や歯科助手の方の感じの良さも大事かなと思いました。

 

 

 

⑤治療方針や考え方が自分と合っている

これも大事ですね…!カウンセリング行って分かりましたが矯正歯科でも医院によって治療方針が違いました。

マウスピース矯正って歯科医の中ではあまり好まない方が多いみたいでおすすめされなかったんですが中にはワイヤー治療○年+マウスピース○年とかもできるよって言っているところもありました。さらにはマウスピースだけでもいけますよって言われたり…。いや口ゴボ治るのか?って話ですが。。

また抜歯が必要と言われたり不要と言われたりもあるみたいですね。抜く本数が違ったりなども。

あとはネットでホームページと歯医者のGoogleレビューをくまなくチェックは鉄則です。Googleレビューって辛口な書き込みも多いのでとても参考になります。

しかし大きい声では言えませんがGoogleレビューでも高評価をつけるように割引などのサービスをしてる医院もあります…🙀口コミ数が多すぎる、高評価ばかりというのも注意が必要です。必ず全部見たら悪い評価も出てくると思うのでしっかり見ましょう!あとは出てこないと思いますが念のためTwitterで医院名で検索かけるのもありかもしれませんね。

こうして調べた時点で少しでも違和感があったことはちゃんと念頭に置いてカウンセリングに行きました。変にごまかして決めちゃうと後々後悔しそうだったので…

あとは良い医院でも良くない口コミが書いていたりするのですがそれが自分の中で許せるかどうかも大事だと思います。こんなことがあった!とかすごく待たされた!など。待たされるのが平気な方もいれば予定があるから困る方もいるのでそこは自分に合わせるのが大事だと思います。

 

 

 

 

以上が私が矯正歯科選びで調べたことや大事にしたことです。

次はカウンセリングにいってみたお話を書きます!

 

ではまた(*'▽'*)